媒体戦略

ブログとSNSの役割を使い分けて情報発信するべき理由!

どうも、ヨシヒコです。

 

 

ブログやSNSは誰かに何かを伝える手段として、使われてる人が多いと思いますが、それぞれどのように使われているでしょうか?

 

もし何も考えずに発信してるとしたら、それは勿体ないです。

せっかくブログSNSも取り組んでいるのであれば、それぞれの役割を認識して使うと、今までとは違った効果がでてくるはずです。

ブログにはブログの、SNSにはSNSの有効的な使い方があります。

 

なので、目的別に使い分けができるように、早速、その違いを見ていきましょう。

 

SNSの役割は、自分からより多くの人と接点が持てること。

SNSをリアルの世界に置きかえてみると、
「街頭でのチラシ配り」
「ティッシュ配り」
「飛び込み営業」
のように例えることができます。

 

単なるコミュニケーションツールとしてSNSを使ってる場合は別ですが、ビジネスの一つ、いわゆる収入を最終的に得る目的で使っているなら、サービスの提供に繋げることが必要です。

 

営業は足で稼ぐ!

つまり、行動量が求められるということです。

 

なので、よほど本気で取り組まない限り、結果には結びつきませんし、小さなことを積み重ねる覚悟が必要です。

まぁ当然のことですよね。

何もしないで収入になるなんて、あり得ないことですから。

 

先ほどの
「街頭でのチラシ配り」「ティッシュ配り」だって、根気よく何枚も何枚も、天候に関係なく街頭で頑張っています。

「飛び込み営業」だって、毎回のように断られては次のお客さんのところへ・・・。

 

もしこれが「継続」できないのなら最初からやらないほうがいいですよね。
貴重な時間を消費してしまうだけ無駄なことですから。

 

でも、諦めないで前向きに取り組んだ人は、それだけの資産が手に入るのも間違いありません。

その資産とは、自分の好きな時にお金を生み出せる力です。

 

ちょっとその気になれば、週末に家族で楽しむくらいのお金を短時間で作り出すことができる。

しかも、サラリーマンの営業に比べたら、めちゃくちゃ楽なことだと思います。

 

場所に縛られず、それこそスキマ時間で営業ができて稼げるわけですから。

 

やっぱりインターネットって凄いです!

 

目的を持ってスマホを操作するだけですからね。

肉体労働をするわけじゃないし、一日のスキマ時間をどうつくるか?

 

より多くの人と関係を構築する目的で、SNSを楽しむと良いですね。
理想とするTwitterアカウントを参考にして真似るところから始めよう!

ブログの役割は、ファンになってくれる人を増やすこと。

じゃあブログはどうするの?

ってことですが、SNSが人との関係を構築するものだとしたら、ブログは店舗みたいなものです。

先ほどの「飛び込み営業」を例にすると、もしそこで契約を取れなかったとしたらどうしますか?
契約を取るまで足繁く通いますか?

その場では契約できなかったとしても、営業先の見込み客が後々のタイミングで仕事を依頼しようと思うことだってありますよね。

その時にどうやって連絡をもらえますか?

そうです。

 

名刺になるようなものを渡して、なにかあればこちらに連絡ください!

という店舗のような存在。
それがブログです。

 

SNSの投稿だけを見ていても、人柄を深く知ることは正直いって難しいです。

SNSでも自己紹介を掲載するスペースはありますが、文字制限がないブログと比べて内容が薄くなってしまいます。

 

でも、ブログなら内容を濃くして自分の経歴を紹介することもできます。

SNSが初対面の挨拶を交わして世間話をする程度だとしたら、ブログはプライベートを少しは知ってる間柄みたいな感じでしょうか。

 

より相手のことが知りたくなると、ブログやnoteなどの長文で書かれている自己紹介を見にいく人も多くなります。

なので、楽しんでいることや得意なことを発信して、あなたの「価値」や「魅力」が伝えられる媒体は作っておいたほうがいいですね。

 

ブログの目的は、あなたのファンを増やすこと。

このブログ楽しいな〜。
自分が興味ある内容が多いし。
学ぶべきことがある。

そう思ってもらえるものを構築していきましょう。

 

1週間やそこらで結果の出るものではないので、長期的な目線を持ってやるしかありません。

ブログで毎月のように数十万円稼いでるブロガーさんも、この地道な作業を長いあいだ繰り返してきた結果ですからね。

長く続けることができたら、誰でもブログから収入を得ることができるようになれます。

だから重要なポイント。

それは、あなたがブログを更新し続けるために、自分が興味を持ったり好きなことじゃないと続かないってことです。

なので、途中で挫折してしまうような投稿よりも、書いてる自分が勉強になる内容を発信したり、読者も喜んでくれるし参考にしてもらえたら良いなぁ!

くらいの感覚で書き続けるほうが、あなたの気持ちがそのまま伝わるブログに成長します。

そうなると、自然に成果が出てくるはずです。

おわりに

SNSとブログの理想的な関係は、

ブログで記事を書く
   ↓
その記事に関することをSNSで発信する
   ↓
SNSで記事に関心を持った読者がブログにアクセスする
   ↓
ブログの内容に価値を感じてもらう
   ↓
次回の投稿も楽しみになる

という流れです。

 

これができるようになると、読者は完全にファンになるし、新たなファンの獲得もできるようになります。

ファンが増える = あなた自身の影響力が増してくる

そうなると、

「ぜひ確認してみてください。」
「これハマるの間違いなし!」
「確認をお忘れなく。」

と発信すると、それを信じて「行動」してくれる人が増えてくる。

それが収入へと変わっていくということです。

 

最終的にはココを目指して、焦らず自分の好きなこと、得意なことを積み重ねていきましょう。

そう簡単にいかないけど、それが達成しだすと面白いです。

 

 

月別投稿

  1. ライティングスキル

    コピーライティングはマインドセットで相手の心に伝わる文章にしよう!
  2. 媒体戦略

    ブログとSNSの役割を使い分けて情報発信するべき理由!
  3. 自己啓発

    「決断・覚悟」は人生を変えるはずなのに変わっていない人もいる。なぜ?
  4. ライティングスキル

    人に興味を持つようになれば自然と文章力は上がる!
  5. ライティングスキル

    最後まで飽きずに読んでもらう文章テクニック!
PAGE TOP