ライティングスキル

コピーライティングの勉強を始める最初の一歩!

どうも、ヨシヒコです。

 

前回のブログでは、

「コピーライティングを学ぶ意義は、モノを売るためじゃなく、人との信頼関係を構築するためにある。」

という話をしました。
コピーライティングはモノを売るための文章テクニックではありません!

 

あなたも是非、コピーライティングのスキルを身につけて、人との信頼関係を築いていってもらえたらなと思います。

ただ、何事もそうですが、実践しないかぎり自身の血肉化にはなりません。

 

本を読んだり人から聞くことを一生懸命やってる人は多いですが、行動できない人も同じように多い。

「知ってる」「理解してる」はまったく別のことですからね。

 

インプットとアウトプットの繰り返しが大切です。

どんなスキルも、両者のバランスによって自然と身についていきますから、インプットに偏らないように、実践というアウトプットの両立でコピーライティングを身につけていきましょう。

というわけで、インプットとアウトプットについて説明していきます。

インプットの方法

まずは僕がコピーライティングを勉強する際に、先輩から勧められた教科書があります。

その教科書というのが

「現代広告の心理技術101」

という書籍です。
書籍はこちら

 

今もなお、あらゆるところで頻繁に使われている心理操作の技術が、余すところなく書かれている書籍です。

 

コピーライティングの基礎となる「商品を売るため」の内容が書かれていますが、結局のところ、人との「信頼関係を築くため」に必要な「伝え方」が中心になっています。

僕もこの書籍を参考に文章を書かせてもらっていますが、何度も読み返す度にアンダーラインや書き込みが増え続けています。

この書籍1冊だけでもコピーライティングの技術はたっぷりと書かれていることはもちろん、年に数千万から億を稼いでしまうコピーライターも、必ずといっていいほどオススメしてる書籍なので、これはチェックしておくべき1冊ですね。
▶▶▶「現代広告の心理技術101」
書籍はこちら

 

書籍の購入に関しては、自己投資における最初の一歩かなと思います。

そういう僕も自分が必要だと思う書籍に関しては投資を惜しみません。

 

早く気づけばよかった・・・。

という後悔だけはしたくないし、時間の短縮に繋がるなら積極的に投資します。

 

リターンが遅れるほど機会損失ですからね。

 

コピーライティングそのものは、ちょっとしたコツさえ掴んでしまえば、そんなに難しいものではありません。

 

実際のところ、

  • センス
  • 才能
  • 学歴

も必要ないし「資格」すらも存在しません。

 

 

コピーライティングの基礎は

「小学生にも伝わる文章で書きなさい」

とも言われますからね。

 

ちゃんと勉強すれば誰でも書けるようになれます。

 

そして、学んだ投資金額の数倍、数十倍の価値に変えていきましょう。

 

最初はインプットに張り切って、何冊も書籍を購入してからスタートしようと思ってしまいますが、まずは1冊を集中して読み込んで、それからアウトプットに移ることをオススメします。

これは僕の失敗例からの反省ですが、最初は無駄なくスタートを切るためにも、いきなりインプットの数を増やしすぎないほうが身につくスピードも速いです。
▶▶▶「現代広告の心理技術101」

アウトプットの方法

知識を入れたあとは早速アウトプットをしていきましょう。

アウトプットとは実際に文章を書く段階ですね。

 

バランスが大切だと先ほども言ったとおり、インプットばかりが習慣化すると、あれこれ考えすぎてアウトプットができなくなるので注意しましょうね。

最初から完璧な文章なんて誰も書けません。

とはいえ、いきなり作文を書けと言われても「テーマ」がないと書けない人もいると思うので、まずはあなたが腑に落ちたブログやメルマガなどを参考にして、真似から入ってみましょう。

真似と言っても「コピペ」とは違いますからね。

 

上手い人の「型」を参考にして、自分なりの言い回し文章構成を考えてみましょう。

繰り返してるうちに、文章のリズムや表現方法、読者を飽きさせない面白い言い回しなども、自然と頭に浮かんでくるようになります。

そうなると、文章を書くのが楽しくなってくるはずなので、そのまま継続して積み重ねていきましょう。

 

というわけで、インプットとアウトプットの繰り返しが大切だという内容でした。

 

 

月別投稿

  1. ライティングスキル

    人間の隠れた欲を探すコピーライティング!
  2. 媒体戦略

    理想とするTwitterアカウントを参考にして真似るところから始めよう!
  3. Twitter

    Twitter初心者が知っておくべきこと!(基礎編)
  4. ライティングスキル

    人間の行動プロセスがわかると伝わりやすい文章が書ける!
  5. ライティングスキル

    コピーライティングは具体的にイメージを与えることが重要!
PAGE TOP