ライティングスキル

人間の隠れた欲を探すコピーライティング!

どうも、ヨシヒコです。

 

コピーライティングで大切なのは
「生命の8つの躍動」
を理解して、相手の心を動かすこと。

そんな話を前回のブログで書きました。
欲求をダイレクトに刺激するコピーライティングの基本!

 

なんとなくでも、コピーライティングのイメージはつかめましたか?

 

コピーライティングで書く文章は、実際に小学校の高学年レベルが、スラスラと読める文章が基本です。

なので、文章を書くこと自体は、そんなに難しいことではありません。

 

重要なのは、人間がどんな「欲」をもって生きてるか?
普段の生活の中で、どんな「欲」を抱えているか?

 

ここを理解してるかの問題です。

なので今日は、その見つけ方について話しますね。

「隠れた欲」を見つけられると収入は自然と上がる!

もしあなたが、人間の「隠れた欲」を理解できたとしたら、コピーライティングの学びを半分以上終わらせたようなものです。

書籍に掲載されてるテクニックを一生懸命暗記したところで、相手に伝わる文章が作れなかったら意味がありません。

 

そんなテクニックよりも、「隠れた欲」をしっかり見つける力を身につける。

これで、反応率が何倍にも膨れ上がる文章が書けるようになります。

 

2倍3倍になることって、単純に売上が10万円だったら、20万円30万円になるということです。

反応率が5倍なら50万円。

10万円の利益だった文章が、書き方を変えただけで50万円100万円になってしまう。

これがコピーライティングの世界です。

このレベルになると、本当に人生が変わりますよね。

 

「単純なノウハウで儲かる!」

というセールスにまんまと引っかかって、テクニックだけを使ったところで、相手の心を動かせる文章にはなりません。

だから、多くの人が結果を出せないし、ノウハウコレクターになってしまうわけです。

 

ノウハウだけで本当に稼げるとしたら、パソコン1台とネットを使って、どれだけの人が裕福な生活をしてるでしょうか?

 

現実は月に5000円も稼げないアフィリエイターやブロガーは、95%以上いると言われています。

ほとんどの人が日給で数円や数百円程度しか稼ぐことができていません。

 

僕のスタートも1日で0円なんていうのは普通でしたし、95%以上の人が稼げていない。

でも、コピーライティングを学んでから今までのノウハウを実践すると、相手の反応がまるっきり変わって収入も増えたという話をよく聞きます。

当然ですよね?

 

アフィリエイトで稼ぎたいとか、ネット集客をして稼ぎたいと思っている人が多いのに、ノウハウばかりが売れて、結局のところ稼げてないわけですから。

 

コピーライティングの重要性に気づいてる人が少ないからこそ、ここに大きなヒントがあるわけです。

 

つまり、

それに気づけたあなたは凄い!
そして大きなチャンスもある!

なので、ちょっと覚えるだけでもライバルと差をつけることができる「コピーライティング」なんです。

「隠れた欲」の見つけ方は「観察」と「なぜ?」を習慣化させること!

僕は人混みが嫌いなので、頻繁に出かけたり買物には行きませんが、行ったら行ったでどうしても広告に書かれてる絵や文章が気になります。

 

そして、それを見たり読んだりして考え出す(笑)

なぜだか分かりますか?

 

広告が「人の欲」を刺激するように作られているからです。

食品、雑貨、洋服、すべてにおいて、「人の欲」をあらゆる角度から刺激するようにできています。

 

例えば、

 

「寒い日は鍋!家族みんなで団らんのひと時を!」

なんてポップ広告が目に入ってしまったら、

「そうだなぁ、今日は寒いし久々に家族全員が揃う日だから鍋にでもしようか!」

とか。

昼食を適当に食べようかなと思っていたら

「平日限定ランチセットが今だけ500円!」

なんて書かれていたら、

「今日は安くお腹を満たそう!」

とか。

 

目に入った広告によって、考えさせられることが多いですよね。

 

この「考えさせられる」というのは、人間の「隠れた欲」との結びつきです。

「隠れた欲」に気づけると「生命の8つの躍動」を上手く使って、相手を刺激できるようになるからです。

 

先ほどの例でも、

「鍋が食べたい」

と思ったから夕飯を鍋に決めたわけじゃありません。

 

「家族との時間を大切にしたい!」

という「隠れた欲」があったから心が動いたわけです。

 

さらに深く例を出してみますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コピーライティングを覚えると、どんなことができるか知ってますか?

  • 朝は自由な時間に起きても大丈夫です。
  • 出勤時間に決まりはありません。
  • 自由に食べたいときに美味しいものをいただきましょう。

 

たまにはオシャレなカフェに行って、気分転換しながら仕事をするのもいいですね。

 

だって、

それができてしまうのがコピーライティングを覚えるメリットなんですから。

 

でも、それだけじゃないんです。

 

コピーライティングは人間心理が分かるようになってくるので、普段の生活でも使うことができます。

 

例えば、

異性と出会う場所で、相手を自分の思いどおりに導くことができます。

すべてはあなたの計画どおりです。

 

そして、

財布の中身も気にしないで遊ぶことができるようになる。

こんな楽しい時間はありませんよね?

 

あなたは、今の生活に満足ですか?

我慢を続けたら、明るい未来はありますか?

 

コピーライティングを覚えるだけで、あなたのライフスタイルは思いどおりのままです。

さぁ、過去の自分は捨てて、本当のあなたを取り戻しましょう!

まとめ 隠れた欲を刺激する!

「生命の8つの躍動」を刺激するために、男なら一度は考えたことがある「隠れた欲」を使ってみました。
書籍はこちら

 

でもこんなのは、数ある中のほんの1つだけです。

 

「隠れた欲」は人によっても変わりますし、数え切れないほど存在します。

 

普段の生活から、

 

「なんで感情が動かされたのか?」
「なんの欲と繋がってて反応したのか?」

という自問自答や、

 

「あの人はこんな思いを抱いているのでは?」
「だったら繋がる欲はこれだな!」

という思考が重なると、また一つ成長した文章が書けるようになるはずです。

 

人間観察を取り入れていきましょう。

 

 

月別投稿

  1. ライティングスキル

    コピーライティングは人々の興味関心にフォーカスしよう!
  2. 媒体戦略

    ブログ・SNSで情報を発信するのは何のためか?コンセプトを決めて行動しよう!
  3. ライティングスキル

    コピーライティングは具体的にイメージを与えることが重要!
  4. 自己啓発

    コピーライティングは収入の柱を増やす最初のスキル!
  5. ライティングスキル

    心に伝わる文章を書こう!指示する文章とは違うポイント!
PAGE TOP