ライティングスキル

人間の欲求には予めプログラミングされてるものが8つある!

どうも、ヨシヒコです。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

前回のブログでは、

人間の「欲」は簡単に押さえつけられるモノではない。

という話をしました。
コピーライティングは人々の興味関心にフォーカスしよう!

今回は、人間を動かす「欲」の中身について考えてみたいと思います。

「現代広告の心理技術101」の29ページには
「生命の8つの躍動」と題して、以下の8つが記載されています。
書籍はこちら

  1. 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。
  2. 食べ物、飲み物を味わいたい。
  3. 恐怖、痛み、危険を免れたい。
  4. 性的に交わりたい。
  5. 快適に暮らしたい。
  6. 他人に勝り、世の中に遅れを取りたくない。
  7. 愛する人を気遣い、守りたい。
  8. 社会的に認められたい。

人間は様々な欲求を持っているけど、これら8つの欲求が特に強力であり、この躍動からは逃げられない。

なぜなら、僕たち人間の意思に左右されることなく、遺伝子レベルで刷り込まれてる欲求だから。

人として生きていくためには、避けられない欲求とも言えますね。

  • 「もっとゆっくり寝たい」
  • 「美味しい肉が食べたい」
  • 「体調が悪いから早く元気になりたい」
  • 「快適な家で過ごしたい」
  • 「あの人には負けたくない」
  • 「お金の心配をしないで生活したい」

などなど、日常生活のあらゆるところで感じてることって、すなわち「欲求」ですよね?

生きてるかぎり、欲求に支配されてるのが普通なんです。

では、広告業界を見渡してみましょう。

 

先ほど説明した

「生命の8つの躍動」

を上手に刺激して作られているものばかりなのはお気づきですか?

 

それができるだけで、数億、数十億以上もお金を動かしているのが「広告業界」です。

人間に備わっている強力な「欲求」を刺激するだけで、莫大な金額が世の中では動いています。

 

もし自分が思うように、その「欲求」を刺激できるようになったらどうでしょうか?

実際に、それができてしまうのがコピーライティングなので、本当に悪用は厳禁だと言われる所以なんです。

ライザップのCMを観てたら

「あんなポッコリお腹から、短期間で腹筋が割れるまで引き締まるのか!」

って思ったりしますよね。

 

これだって、人によっては健康を目指して

「生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。」

という欲求かもしれないし、

太っていることに後ろめたさを感じていて

「他人に勝り、世の中に遅れを取りたくない。」

という欲求か、あるいは理想の女性と

「性的に交わりたい。」

という欲求を刺激されてるのかもしれません。

 

「結果にコミットする!」

素晴らしいキャッチコピーですよね!

また、ハウスメーカーのCMなんかは、単純に

「快適に暮らしたい。」

という欲求もあれば、家庭を持ち、家を所有することによる

「他人に勝り、世の中に遅れを取りたくない。」

という欲求かもしれないし、あるいは妻や子供のために

「愛する人を気遣い、守りたい。」

という欲求を刺激されてるのかもしれません。

 

「あったかハイムが待っている!」

というセキスイハイムのキャッチコピーなんかも、暖かい家で暮らしたいという欲求にはダイレクトに刺さります。

 

 

このように、生活のありとあらゆるところに目をやると、「キャッチコピー」があふれています。

 

あなたは何を刺激されましたか?
他人は何を刺激されてるようでしたか?

僕たちの生活に馴染んでる広告は、すべてが素晴らしい教材のようなものです。

コレを活用しない手はありません。

 

この視点から、どのような文章を作ることができるか?

常に意識しながら生活していると、優れたキャッチコピーから人を惹きつける文章が書けるようになってくるので、生活の中から豊富な言葉を溜め込んでいきましょう。

 

今回は、僕たちが生まれながらに持っている欲求、「生命の8つの躍動」についての話でした。

 

 

月別投稿

  1. ライティングスキル

    ノウハウコレクターはコレで引退!価値の本質を知ろう!
  2. 自己啓発

    ステータスを高く保つために考え方や捉え方を変えてしまおう!
  3. ライティングスキル

    「恐怖」と「希望・解決策」を与えるコピーライティング!
  4. ライティングスキル

    アフィリエイトは嫌われる?嫌われない方法とは。
  5. 自己啓発

    人の心を知るなんて無理。だから質問しよう!
PAGE TOP