ライティングスキル

後天的欲求は「生命の8つの躍動」よりは劣る!

どうも、ヨシヒコです。

 

前回は、「人間の隠れた欲を探すための習慣化」をテーマに書きました。
人間の隠れた欲を探すコピーライティング!

今回も同様に「欲」を中心として内容です。

 

というのも、コピーライティング

「文章を使って人の心を動かし、そして行動してもらう!」

 

これが最終目標です。

 

なので、人が行動するまでの過程を理解する必要があります。

 

人の行動というのは、ほとんどが「欲」で決定されていますからね。

 

結果的に、「欲」に対する理解が深まるほど、「行動」へ働きかけることができるんです。

 

つまり、

どれだけテクニックを覚えていたとしても、

相手の「欲」がなんなのか?

ここを理解できないと、意味のない文章にしかなりません。

 

なので、「欲」について、もっともっと理解を深めていきましょう。

なぜ僕たちはお金に支配されるのか?

僕たち人間が生きていくうえで、いつもお金の問題がついてまわります。

  • 「あの学校に行きたいけど、お金がかかるし・・・」
  • 「あの車が欲しいけど、高くて買えないし・・・」
  • 「旅行に行きたいけど、そんなお金の余裕もないし・・・」
  • 「趣味を始めたいけど、お金のかかることはできないし・・・」

 

こんな問題もあれば、

 

  • 「仕事がツマラナイから転職したいけど、今以上の給料がもらえる保証はないし・・・」
  • 「仕事が辛くて辞めたいんだけど、給料が無くなったら支払いができないし・・・」

 

という悩みもあります。

 

結局は「お金」のことで、自由な選択ができなくなっているんです。

本来、生きていくためのお金のはずなのに、気がついたらお金に支配されて生きてるのが現状ではないでしょうか?

欲を満たすには欠かせないのがお金だから!

以前のブログでも再三に渡って、人間が生まれながらに持っている「生命の8つの躍動」がありましたよね?

そのブログはこちらです。
人間の欲求には予めプログラミングされてるものが8つある!

 

もう一度確認の意味を込めて、以下に掲載しますね。

  1. 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。
  2. 食べ物、飲み物を味わいたい。
  3. 恐怖、痛み、危険を免れたい。
  4. 性的に交わりたい。
  5. 快適に暮らしたい。
  6. 他人に勝り、世の中に後れを取りたくない。
  7. 愛する人を気遣い、守りたい。
  8. 社会的に認められたい。

僕たちは受け入れるも受け入れないも関係なく、この8つの欲がインストールされた生き物です。

これらの欲を満たそうとして生きてるわけですね。

 

でも、

その欲を満たす手段として「お金」が必要なんです。

 

すべてがお金で解決できなくても、これらの欲を満たすためにはめちゃくちゃ便利なのがお金なんです。

ただ、一つだけ注意して見てもらいたいのは、「生命の8つの躍動」と「お金」は直結してるわけではありません。

「お金」を使うことによって「生命の8つの躍動」を満たすことができる。

 

だから、多くの人が「お金」を欲しがるというわけです。

簡単に説明すると、「お金」に関係なく「生命の8つの躍動」が満たされるなら、「お金」は必要ありません。

 

でも、満たすためには「お金」が必要だということなんです。

だから、

なぜお金が必要なの?

という部分に働きかけないと、人は行動してくれません。

お金の話が多すぎる!

アフィリエイトや情報商材の販売には、まだまだ文章のセールスレターが多いです。

 

でも、

「簡単に稼げます!」
「放置で月収50万円!」
「初心者でも迷うことなく初日から5万円!」

とか、お金の話ばかりしていても反応が低いままです。

「お金」と「生命の8つの躍動」が直接結びついてるわけじゃないので、お金の話ばかりが書かれた文章では伝わる力が弱い。

逆に

「お金」を稼ぐことによって、「生命の8つの躍動」を満たせるようになるなら、「お金」に対して強い欲が生まれるわけです。

 

なので、

「簡単に稼げます!」と言われても

「生命の8つの躍動」が刺激されて満たされる光景をイメージできないと、メッセージ性としては弱すぎます。

 

お金になる文章というのは、「生命の8つの躍動」を刺激して、「お金」への欲が高まるストーリーです。

「現代広告の心理技術101」の32ページには、

「人間の後天的(二次的)9つの欲求」

があります。
書籍はこちら

 

その8つ目に、

「節約し、利益を上げたい。」

というのがあります。

 

これら「人間の後天的(二次的)9つの欲求」は、「生命の8つの躍動」よりは劣ると書かれています。

 

生まれながらに備わっている欲なのか、

それとも

後から(後天的に)身につけた欲なのかの違いです。

 

やはり、生まれながらに備わってる欲のほうが強い!

 

というわけで、「生命の8つの躍動」を刺激できる文章を身につけていきましょう。

 

 

月別投稿

  1. ライティングスキル

    等身大の自分で良い!嫌われる文章を書く必要はない。
  2. ライティングスキル

    文章の書き出しで困らないための方法!
  3. ライティングスキル

    コピーライティングの勉強を始める最初の一歩!
  4. 媒体戦略

    ブログ・SNSで情報を発信するのは何のためか?コンセプトを決めて行動しよう!
  5. ライティングスキル

    欲求をダイレクトに刺激するコピーライティングの基本!
PAGE TOP