自分より8つ下の後輩に人生について話をされた

「人生なるようにしかなりませんよ。」

 

正直グサッときた、ような気もした。
いや、間違いなくグサッときていたな、あれは。
でもすぐにはその言葉を素直に受け入れられなかった。

 

何故だ。

 

自分より8つも年が下の25才の後輩に言われたからか?
それともその言葉の意味を嫌というほど理解しているからか?

 

分かってる、分かってるんだよ。
今までもそうだった。同じことの繰り返しだった。
あれこれ考えて、計画して、実際に行動に移してみる。
でもそれで自分が思っていた通りの結果になった例がない。

 

「そんなに考えてばっかりで、生きるのしんどくないんですか?」

 

しんどい。毎日しんどい。
仕事も順調だし、妻とも円満だし、身体もいたって健康だし。
今の生活の中で特に大きな問題や悩むようなことは特にない。

でも、毎日しんどい。

 

 

ん?

 

 

アホか、おれは。

後輩の言う通りやないか。

 

ありがとう!後輩!

 

 

とまぁ、たまにこうやって誰かに大事なことを気づかされ、
自分で(勝手に溜め込んだ)自分のガス抜きをし、
また明日から楽しく生きていこうと思うのです。

 

今年で33才。

ようやく年下の言うことも素直に聞けるようになってきたかな。

 

 

ヨシヒコ